_SX342_BO1,204,203,200_


これはお世話になっている原作者の青木健生さんと一緒に携わらせてもらった、 「まんがで読む 徒然草・おくのほそ道 」 という学習マンガです。

間違いなく関わった作品なのですが、アマゾンの著者欄に私の名前は掲載されていません。

なぜ掲載されないのか
アマゾンに限らず、通販サイトでは表紙のクレジットや出版社からの情報をもとに商品の情報を入力しています(よね?)。

そのため、奥付に名前がクレジットされていると著者欄に反映されていません。

1


どうにか名前入れたい
でもどうにか名前載せたいじゃないですか。いまの時代、アマゾンに名前が出ているのは重要なファクターだと思いますし、著書があれば一定の権威性が保たれます。

なにか方法はないものかとページを見ていたところ、何やら気になる記載を発見。

3

「カタログ情報の報告」というリンクがあり、そのフォームから商品情報の修正などが出せるようなのです。

アマゾンに情報を提供する
早速利用してみます。
表示されたフォームに、著者情報を入れ込む。

4

既に入っている情報に追加していくだけなので、簡単です。

青木さんの情報もなかったため、せっかくなので一緒に入れました。

ソースは?
最も重要なのはここからで、入力した情報のエビデンスとなるソースを提供しなければなりません。しかも、信頼度の高いWebサイトでないとダメなようです。

5

奥付にクレジットされてることがわかるサイトって、正直無理ゲーなんじゃ?と諦め気味でしたが。

googleブックスで奥付が出ていました!

ここなら恐らくいけるでしょう。このURLで申請してみました。

結果報告
実は申請したのはかなり前なんです。何も音沙汰ないので却下されてしまったかなぁ、と思っていたんですが…

2

載ってるー!

最後に
原則、著者からの変更依頼は出版社経由とのことなので注意してください。私は親族にやってもらいました(笑)

他の書籍も順次申請してもらうつもりです。

【Kindleコミック予約受付中!】