csm_011612_564d9b40d5

相手の心を打つことができれば、交渉成立へグッと近づきます。

少し営業職の経験もあるのですが、もともと苦手意識もあって、なかなか思い通りに受注することはできませんでした。

マンガ家やイラストレーターも、「持ち込み」という営業をかける場面がありますが、そこでも交渉術というか話し方のテクニックを体得しておくに越したことはありません。

もちろん場数がものを言うとは思いますが、事前に知っておくのも重要ではないでしょうか。 


発売中のプレジデントネクストVol.13に「ザ・ビジネスマン」の10話が掲載されています。

剣名プロダクションプロデュースで、私が原作協力している作品です。

主人公の一柳渡りは心理テクニックを使って交渉を成立させるビジネスマン。
毎回難しい交渉を見事に成功させてきました。

今回の依頼者は、映像配信会社の北嶋麻友さん。

彼女は大物小説家・村瀬の代表作を原作にした配信コンテンツを作ろうと画策しているのですが、すぐに了承はしてくれません。

そんな状況で、渉はどのように交渉を成立させるのか。また、村瀬の作品を配信しようという麻友にもある想いがあるのです。






続きは本誌で!よろしくお願いいたします。


→kindleマンガ「夜勤のグルメ」好評発売中です