yun_8075

何回も言ってますが、ラジオが好きです。
移動中も家事中も、執筆中も大抵ラジオを聴いているわけです。

よって、例に漏れず伊集院光さんを神だと思っていますし
だからこそ「伊集院光とらじおと」には
期待せずにいられませんでした。
4月から始まって、もう1ヶ月ほど経過している同番組。
月~木の放送が嬉しい一方、油断すると聞き逃してしまいかねません。

JUNKだって、ほぼ毎日ローテーションしなきゃいけないわけですから。
ま、これは皆さん共通の悩みでしょうけど。

さて、もともと伊集院さんは日曜日のお昼に
「日曜日の秘密基地」(旧:日曜大将軍)という番組をやっていました。

現在は爆笑問題さんが
「爆笑問題の日曜サンデー」 をやられている枠。

当時、太田さんが伊集院さんに、
「番組を返せといっても返さない」
というようなことを言ったと聞いた記憶があります。 

「深夜の馬鹿力」と違う魅力のある秘密基地が好きだったので
『もう昼はやらないのか…』
とショックを受けたものです。 

ところが、そこからしばらくした2012年。
たまむずび内のコーナーで
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」 
がスタートしました。 

20分とはいえ、伊集院さんが昼番組に復活。
そして、ここへきての朝の帯番組です。

深夜と違って、フリートークコーナーはほとんどないのですが、
そのぶん、たくさんのゲストがやってきます。

そこで発揮されるのが、インタビュー技術。
話を聞きつつ、そのゲストの魅力を引き出すのが抜群に上手いんですよ。

これまで登場したゲストでいうと、
三遊亭円楽さんやみうらじゅんさんは別格として
中村勘九郎さんの回が印象的でした。歌舞伎観たくなります。


伊集院さんがこの番組を始めたタイミングでブログを開設して
連日更新されているので、見習って書いてみました。