_SL1127_


プライムビデオを使ってる話をしましたが、
ついに海外ドラマに手を出してしまいました。

参照:アマゾンプライムビデオのオリジナル番組がとても作りこまれていて勉強になる


就寝前に

トイレの時間に

入浴中に

… 見れたらいいなと思いながら、移動中に少しづつ見ているのが、「SUITS/スーツ」です。 

プライムビデオの紹介はこんな感じです。
 「SUITS/スーツ」シーズン1。主演のガブリエル・マクト(「ラブ&ドラッグ」)が演じるニューヨークの大手法律事務所で働く敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターは、有能な部下をリクルートするべく人材募集するが、唯一彼のメガネにかなったのは、パトリック・J・アダムス(「ロスト」)が演じる、マイク・ロスという才気煥発だが大学を中退し意欲を失った青年。弁護士の資格はないが天才的な頭脳を持つマイクは、ハーバード大学のロースクール卒業者に劣らぬ知識を備え、機転を働かせることにも長けていた。法の正義を守り、職を失わないためにも、型破りなコンビはマイクの経歴詐称の秘密を守らなければならいことに。
 ハーヴィとマイクが主人公で、弁護士事務所を舞台に活躍するわけですが、
登場する人のほとんどが

「うわ、アイツそっくりだなー」
と思わずにはいられないほど、いかにも会社にいそうな人々で構成されてるんですね。

んで、その人たちをハーヴィとマイクが論破したり、ぎゃふんと言わせたり。 
会社人ならみんな抱えていそうな鬱憤を、変わりに晴らしてくれるシステムです。

物語を作るうえで非常に勉強になりますし、なにせやる気が出ます。

あんまり法廷シーンはないんですけどwとっても見ごたえあり。 

どんな仕事に携わっていてもハッとさせられるような、名言格言も飛び出します。

「好きな時間に働けるのは、入社当時仕事熱心だと印象付けたから」
「時間を守れないのは動物だけだ」


このように、脚本、演出を学びながら仕事に関する教えも得られるので、
ひとまず私は完走目指します! 



 
SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック [DVD]
ガブリエル・マクト
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-11-06