DSC_1223


どこいってもポケモンGOやってる人ばかりで、
完全に乗り遅れている衣鳩久哉(@denshovato)です。

先日、それぞれ別々の場所で、
メイプル超合金のカズレーザーさんと、
元K-1ファイターの佐竹雅昭さんをお見かけしたんですよね。
(おふたりともテレビよりも大きく、そしてイケメンでした。)

出現率の低いポケモンを捕まえるより、
こっちのほうがレアだろ~と思っております。

さて、伊集院光さんがポケモンGOを始めるきっかけづくりのために
東京メトロの仮面ライダースタンプラリーも始めたらしいんです。

伊集院さんは『江戸三十三観音めぐり』や『西武鉄道のアイカツスタンプラリー』も
制覇しているわけで、自然な流れだとは思うんですが、
まさに始めたタイミングが私と同じだったので、嬉しくなってしまった次第です。

仕事の打ち合わせがてら、いくつか回ってきたので
初日の模様を記しておきますよ。
 


秋葉原駅、仮面ライダーのスタンプ帳がみつからない!

起点は秋葉原駅。あんまりアキバから日比谷線に乗る機会はなくて、
軽く構内で迷うも…スタンプ台を発見!
しかしこの時点ではスタンプ帳を手にしていない状態。

スタンプ台周辺にもなく、チラシにまぎれて置かれているわけでもない。
仕方なく駅員さんに問い合わせると、背後からモゾモゾと出してくれました。

いっぱいもってっちゃう人がいるから、常設はしてないのかもしれないですね。
実際、この後数冊持っている人を数人見かけることになります。
こういうのって一人一冊じゃないんでしょうか?

ちなみに、秋葉原駅以外はスタンプ台付近に置かれていることが多く、
小竹向原あたりは積みあがってるレベルでした。

子ども・親子連れ・カップル…一人のファンはいないのか?

チャレンジした時間帯の問題や回った場所もあるのかも知れませんが、
一人で回っている人の少ないこと。
大半が親子連れでした。平日なのに…(※夏休みでした)。

私はというと、一人でそそくさと回るわけです。
もちろん家族連れが多いんですが、結構面倒なのが
基本的に子どもが驚くほど割り込んでくるということ。

親御さんもぜんぜん注意しないもんなんですね。
もちろん全員が全員そうじゃないことはわかっています。
私も泣き寝入りしているわけですし、おんなじです。

あ、でも日本橋界隈はしっかり並んでいましたよ。
高田馬場がもっともカオス!

そんな状況が面倒なので、嵐が去ってから押すようにしていたんですけど、
途中で私に気づいた母親に驚いた顔で
「もしかして並んでましたか!?」と言われること二度。

もしかしてってなんぞ。

まとめ

時間の制約と目的地の制約があったので、1日目は16駅で終了。
全37駅なので結構回ってる!

惜しむらくは、
「まずは6箇所押してみよう!」という初期目標に
行った順でスタンプを押してしまったこと。

これ絶対マイベスト6でやるべきだったやつ~。

あとスタンプ設置場所がイマイチわかりにくい駅も多いんですよね。
正直、JRの駅のほうが近いところもありました…。

こんなに一気に回れる機会はなかなかないかもですが、
期間終了までには制覇したいなと思っております。 



DSC_1222

副都心線のロマック。見納めくさい。


2日目の模様:景品がない!?スタンプが上手く押せない!?仮面ライダースタンプラリー - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ 
3日目の模様:仮面ライダースタンプラリー全駅達成した - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ