TAKEBE055121914_TP_V

どうも、衣鳩久哉(@denshovato)です。

いつの間にやら9月になって、街中も夏休みうかれモード終了の匂いがありますね。

これから夏休みの人もいると思うし、ずっと休みなんてない人もいると思うのですが、
夏の間に気になった話題などにまとめて触れていこうかと思います。



リオ五輪

もう終わってからこんなにたっているのか、と思うし

「本当に今年五輪だったのか?」
とおもうくらい日常は流れていますが。

もともと観たかった男子体操はもちろんなんですが、
ふだんあまり観ない競技でも熱くなっちゃいますね。

関連:
タカマツ(高橋礼華/松友美佐紀)のようなパートナーを見つける重要性 - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ
リオ五輪の体操を見たら漫画キャラクターの立て方の勉強になった - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ


自分の「嫌い」アピールに他人の「好き」を否定

こちらの記事を読んでの話。

外部リンク:
「「俺の嫌いなものが褒められているのが許せない病」の人が面倒くさい」 

理由はどうあれ、批評家みたいなスタンスをとる人が増えてきた結果、
なぜか人が好きなものを語るとそれを否定する人続出。

実生活だとあんまり感じないんですが、
ネットだと「その先に人がいる」ということに対する想像の欠如は確かにあるなあと。


仮面ライダースタンプラリーの話

しつこいようですが、この夏は本当にこれくらいしか思い出がありません。

関連:
ポケモンGOができない人にオススメ!仮面ライダースタンプラリー - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ
景品がない!?スタンプが上手く押せない!?仮面ライダースタンプラリー - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ
仮面ライダースタンプラリー全駅達成した - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ


映画は『シン・ゴジラ』と『君の名は。』を観たよ

どっちも良作です。ふだんほとんど人のいない映画館で見たんですけど、この2つはいままでよりも客入りがよかったし、ネットでの拡散の威力を感じますね。

『君の名は。』については近々まとめて書きます!

関連:
庵野作品に言及するのは恐れ多いけど、シン・ゴジラについて - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ


PCP―完全犯罪党― 孤島の子供たち


PCP -完全犯罪党- (JUMP j BOOKS)
亜城木 夢叶
集英社
2015-10-02



ずっとkindle内で積んじゃってたんですが、ちまちま読んでました。「バクマン。」好きなので。
PCPのようでPCPではない世界観、単作として完成度が高かったお話で久々に純粋に小説を楽しめました!

関連:
漫画家、原作者になる!夢の途中で思い出したい『バクマン。』名言3選 - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ


サクラ大戦20周年

ここではあんまり言っていませんが、
私の人生に大きく影響を与えた作品のひとつが、「サクラ大戦」です。
はっきりいって、今思いかえすと正気の沙汰とは思えないほど(笑)お布施をしてきましたし、
いまでもイベントがあれば、ほぼほぼ足を運んでいます。

しかし… 『横山智佐のサクラ大戦 20歳の誕生日会』だけは
チケットがぜんぜん取れませんでした。


ショックもなにも超ショックなので、この悲しみを忘れるために働きます。