PPU_shibahutokage_TP_V


どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。


漫画やムックの発売は都度書いてましたが、
オウンドメディア系の実績はノンクレジットなこともあって、あんまり書いてきませんでした。

しかし、本当はこまめに更新したほうがいいわけなので、このたび手を入れてみました。

なぜ更新すべきか?と考えると3つは理由がありますね。


まずは

『自己満足』

です。すくなからず仕事を振り返るべきだと思うので、こんだけやったという達成感を得つつ、自分の歩みを記録したらいいと思います。

対価をいただいてるとはいえ、可視化すると結構満足感があります。…私だけ?


つぎに

『信用度アップ』。

名前だけで勝負できるようなレベルならともかく、誰かわからないライターが仕事を得るには、信頼や信用しかありません。

で、何を見るかと言えば実績ではないでしょうか。

「この媒体で書いてるなら」
「この人と仕事したことあるなら」
「これだけ実績があるなら」
というのは、おもいのほか効果があります。

企画の持ち込みに行ったり、
打ち合わせでポートフォリオを持っていくのも
そうした理由からですね。


それから

『説得力』
もあげられます。

ブログやSNSで書いていることが、どんなにすばらしくてもある程度のキャリアがないと、少しだけ説得力に欠けてしまいます。

私もマインドセットについての記事をアップしていますが、

「じゃあお前売れっ子になってみろよ」
と言われかねません。

そんな場合、実績があるとないでは全然印象が違うでしょう。まあ書くことで自分自身に発破をかける意味もあるんですが…。

ということで、今後もどしどしお仕事やっていきますー。
関連:
プロフィール - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ