MIYAKO85_uchiagerareta20140726_TP_V

普段いろんなウイルス・セキュリティソフトを使っているんですが、
なんだかんだ「Microsoft Security Essentials」の使い勝手がいいと思ってます。
リンク:Microsoft Security Essentials で、無料でウイルス対策

で、先日納品前のファイルをスキャンかけようとおもったら、右クリックメニューにあったはずの
「Microsoft Security Essentialsでスキャンします」という項目が消えていました。

ないとそれなりに不便なので原因と復旧方を模索することに。 

定番の手法から試してみますが…

削除後再インストールでは復旧しません。

これでハード側の問題の線は一旦消してみます。

で、ソフト側に問題がないか考えてみると、10月5日にどうやらアップデート(バージョン 4.10.205.0)されていることが発覚。

「アップデートでわざわざ右クリックメニューまでいじるかなあ」
という疑問はありますが、旧バージョンに戻して試してみましょう。セキュリティ的にはどうかとおもうけど。

以前のバージョン(4.9.218.0)をインストールしてみた

あっさり復旧しちゃった!

どうやら本当に最新バージョンから機能が削減されてしまったようです。
バージョン古くして使うわけにはいきませんので、
個人的には改悪以外の何者でもないですな。

一応旧バージョンへの直接リンクを。

Microsoft Security Essentials 64bit用

Microsoft Security Essentials 32bit用