マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ

マンガ原作者・衣鳩久哉(いはとひさや)の公式ブログ。マンガ原作、ムック・書籍執筆、ウェブライティング承ります。

ライター仕事術

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。先日、取材と打ち合わせが続いておりまして、それも新規の割合が多かったんです。となれば欠かせないのは名刺交換なわけですが、予想以上に交換していただく方が多く、取材を残すなかで残り1枚になってしまったのです。この窮地を救った
『ヤバい、名刺切れる!そんなときに僕を救ったキンコーズの名刺コピー』の画像

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。ついにベイスターズがCS出場を決めました。長年、この瞬間を夢見たようで夢見ていない、4位くらいで十分じゃないかと思っていたようなファンですが決まったら決まったでとても不思議な気分です。 
『\横浜優勝/』の画像

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。ちょっと間隔があいてしまいましたが、サボっていたというか単純に締め切りが重なったりなんだりで。また週明けからいろいろな案件が動く予定でありますが、その後もつづく保障はどこにもないんです。ということで、試しにクラウドソーシ
『ランサーズでライターとして活動してみようっと』の画像

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。毎日毎日原稿を書いていますが、ときには集中しきれない日もあります。そんなとき、手軽にできる方法で集中力を高めようと試みるのです。いろいろ試したなかで、効果のある3つの方法をご紹介します。  
『「集中できない」って言っただけで兄がキレた』の画像

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。 漫画やムックの発売は都度書いてましたが、 オウンドメディア系の実績はノンクレジットなこともあって、あんまり書いてきませんでした。 しかし、本当はこまめに更新したほうがいいわけなので、このたび手を入れてみました。 なぜ
『仕事の実績を公開したほうがいい3つの理由』の画像

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。ある漫画家さんがブログで「スポーツチームのデザイン関連の仕事をした」という告知をされていた。もともとその方は「あるスポーツ」のブログを定期的に書いていて、趣味で観戦したり、選手たちの一ファンとして活動していたんですよね。
『好きなことを発信する効果』の画像

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。 原稿の締め切りが重なる週はありがたいはずなのですが、辛いと感じてしまうもの。 納期ギリギリなわけじゃなくても、頭の片隅に締め切りがあるので、忙しない感じがします。 でも、締め切りがなくなってほしいなんて 思ったことは一度
『成功者は締め切りを味方にしている』の画像

↑このページのトップヘ