マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ

マンガ原作者・衣鳩久哉(いはとひさや)の公式ブログ。マンガ原作、ムック・書籍執筆、ウェブライティング承ります。

キャラクター

月曜日のたわわ その81 「ミルクは如何なさいますか?」 pic.twitter.com/WrdFNuL8RF— 比村奇石 (@Strangestone) 2016年9月4日 (C)比村奇石どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。土日休みだと月曜は憂鬱になってしまうものです。そんな月曜日の朝に「月曜朝の社畜諸兄に
『マッチョが描ければなんでも描ける』の画像

「キャラが立ってない」って言われたことありませんか。私はあります。これは漫画家・漫画原作者にとって永遠の課題なんではないかと感じています。どうしたらキャラが立つのか?どうやったら魅力的になるのか……そんなことをおもいながらオリンピック、体操を見ていたら発
『リオ五輪の体操を見たら漫画キャラクターの立て方の勉強になった』の画像

外見、性格、出身地、家族構成…キャラクターを構成する要素はさまざまありますが、中でも名前は外せないファクターです。人もみんな名前を持っているわけですが、それは自分の両親や周囲の大人が『こんな人物になってほしい』という願いを込めたものです。ある意味、自分が
『漫画原作、漫画のキャラクターに願いを込めるということ』の画像

物語に読者・観客を引き込むためには、感情を揺らさなければなりません。今回取り上げる「アカデミー賞映画で学ぶ映画(シナリオ)の書き方」では、ドラマであるには『心のふり幅を日常の外に放りだすだけの劇性が必要』といっています。では、人々の心を日常から飛び出させる
『マンガ原作の執筆で意識したい!喜怒哀楽を引き起こす『劇性』』の画像

*google playのスクリーンショット 『ポケモンGO』(Pokémon GO)のビッグウェーブがきてますね。あいにく私は愛用の端末のOSが古いのでプレイでませんが、 ポケモン自体は好きなので皆さんのプレイを見ているだけでも楽しいわけないだろ。プレイしたいけどできないので、ほ
『ポケモンGOプレイヤー諸君、ポケモン生みの親のルーツを探ろう』の画像

海外でポケモンGOの配信が始まって、大流行しているのはご存知の通りですが、日本のファンは今か今かと配信を待ち構えている状態にあります。これだけ話題になれば、当然のようにネガティブな意見も出てくるものです。 産経新聞のコラム欄にポケモンGOの話題載ってたけど案
『『ポケモンGO』の面白さがわからない?自分で面白くしてみせろ』の画像

(c)田中圭一 Gのサムライぬりえ小池一夫先生の「劇画村塾」出身で、漫画家の田中圭一先生がギャグ漫画家のネットを活用した活動について語らっていました。ストーリー漫画だと同じやり方は変えなきゃいけないと思いますが、それでもショートギャグや4コマにおいてはとても有
『ツイッターには、ギャグ漫画のヒットのチャンスがきっとある!』の画像

質問! 皆さん外国人のキャラクターの名前はどうやって決めていますか? 欧米のキャラクターはそんなに悩むこともないと思いますが、 東南アジアの人物だったりすると、なじみがないのでちょっと困ることもあります。 でも、このサイトがあれば、そのよ
『マンガの外国人のキャラクターの名前はどうやって決める?』の画像

web漫画サイト「くらげバンチ」の連載「宇宙戦艦ティラミス」が好調な宮川サトシ先生。 彼は、デビューから話題作を生み出し続けているわけなんですが、どうやったらそんなに上手いこと行くものなんでしょうか。 超絶他力本願な私は、「なんかコツとかあったら教えてほしい
『漫画家必見!宇宙戦艦ティラミスの原作者が明かす「マンガは3倍」論』の画像

↑このページのトップヘ