マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ

マンガ原作者・衣鳩久哉(いはとひさや)の公式ブログ。マンガ原作、ムック・書籍執筆、ウェブライティング承ります。

マインドセット

「アメトーーク!」のスピンオフとして、放送されていたブラマヨ吉田さんの変愛トーーク(恋愛ではない)を見たばかりの衣鳩久哉(@denshovato)です。 バラエティなので面白おかしくというスタンスの番組ではあるんですが、一見偏屈にみえる吉田さんの言葉は得るものの多い
『『アメトーーク!Presentsブラマヨ吉田の変愛トーーク』が人生のステージをかえる』の画像

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。 世の中には仕事の早い人と遅い人がいます。 でも、よほど専門外の案件でないかぎり、仕事そのものに費やしている時間にそこまで差はないのでは?と思います。 ではなにが違うのかというと…
『原稿を書くのが速い人は○○が早い。』の画像

ドキュメンタリー番組が好きな衣鳩久哉(@denshovato)です。 中でも好きなのは月並みですが「情熱大陸」。DVDになっている回ももちろん見ごたえがあるものの、収録されてない回も素晴らしいできなのです。久々に録画を引っ張り出してきてチェックしていたら、スタジオジブ
『「仕事と掃除って実は似てんのよ」スタジオジブリ鈴木敏夫(情熱大陸)』の画像

「いまより売れたい!」「いまより稼ぎたい!」「いまよりモテたい!」このように成長意欲を持ち、現状から脱却したい人は多くいます。ですが、そのうち本当に自分の理想とするところへ到達し、思い通りの成長曲線を描ける人は少ないものです。どうして目標へ近づくことがで
『漫画原作者として成長するたった1つの方法』の画像

子どもの頃おもいえがいた大人像よりも、いまの自分って子どもじゃないですか? あるいは、バリバリのキャリアウーマンになりたかった女性がさまざまな事情で専業主婦をしているとか。とかく昔イメージしていた自分と、いまの自分のイメージの違いは起きてしまいがちです。
『理想と現実の乖離を埋めるには行動しかない『この世でいちばん大事な「カネ」の話』』の画像

東大首席→官僚→弁護士。むちゃくちゃすごい経歴ですがそのうえお綺麗なので、メディア露出も多い。こんな一般的にはかなりの成功をおさめている彼女が、本も書く。1000円程度で超エリートの思考や仕事術を学べるなんて、とんでもなく有意義な投資です。しっかりチェックし
『小手先の技術を学んで、人より100歩リードしよう『エリートの仕事は小手先の技術でできている。』』の画像

↑このページのトップヘ