マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ

マンガ原作者・衣鳩久哉(いはとひさや)の公式ブログ。マンガ原作、ムック・書籍執筆、ウェブライティング承ります。

マンガ原作

ハリウッドの脚本術を学んだからといって、必ずしもヒットするような面白い脚本が書けるわけではありません。メソッドを覚えるだけでそんなに上手くいくなら、誰だってヒットメーカーです。とはいえ、ヒット作( 面白い作品)のほとんどは、このメソッドから大きく外れている
『漫画原作者も必見!ハリウッド脚本から学ぶ事件の起こし方』の画像

ハリウッドは言わずと知れた映画産業の中心地です。 ワーナーやユニバーサル、20世紀フォックス、コロンビアなどメジャー撮影所が拠点としてスタジオを構え、映画製作を行っていたため、そこで作られた映画は専ら「ハリウッド映画」と呼ばれるようになりました。スクリーンを
『原作者がヒット漫画を描くなら「ハリウッド式脚本術」を読むしかない』の画像

発売中のプレジデントネクスト、「ザ・ビジネスマン」最新11話が掲載されております。
『マンガで学ぶ交渉術』の画像

相手の心を打つことができれば、交渉成立へグッと近づきます。少し営業職の経験もあるのですが、もともと苦手意識もあって、なかなか思い通りに受注することはできませんでした。マンガ家やイラストレーターも、「持ち込み」という営業をかける場面がありますが、そこでも交
『人の心を動かすテクニックを学ぼう』の画像

「成功の遺伝史」という番組で、V6の岡田准一さんが影響を受けた人物に緒方拳さんを挙げていました。日本アカデミー賞で、史上初となる「最優秀主演男優賞」「最優秀助演男優賞」をW受賞した岡田さんのルーツがわかるお話でしたが…私が注目したのは、この話に紛れていた別の
『シナリオも漫画原作も続けるのが重要!岡田准一さんの努力を真似よう』の画像

(c)田中圭一 Gのサムライぬりえ小池一夫先生の「劇画村塾」出身で、漫画家の田中圭一先生がギャグ漫画家のネットを活用した活動について語らっていました。ストーリー漫画だと同じやり方は変えなきゃいけないと思いますが、それでもショートギャグや4コマにおいてはとても有
『ツイッターには、ギャグ漫画のヒットのチャンスがきっとある!』の画像

深夜ラジオが好きで、まあいつも聞いてるんですけど。再放送やアーカイブがある媒体じゃないので、聞き逃してしまうと終わりなんですよね。少なくとも文字おこしくらいやってくれればいいのに…(非公式じゃなくて)その点、動画などの文字おこし「ログミー」は、かなり重宝
『マンガシナリオ執筆に役立つ、著名人の話5選』の画像

↑このページのトップヘ