マンガ原作者・衣鳩久哉ブログ

マンガ原作者・衣鳩久哉(いはとひさや)の公式ブログ。マンガ原作、ムック・書籍執筆、ウェブライティング承ります。

小説

どうも衣鳩久哉(@denshovato)です。「漫劇2」で舞台化もされたタイムカプセルですが関連:【漫劇2】タイムカプセルがGW明けに上演されます - マンガ原作者・衣鳩久哉ブログマンガニアでウェブコミック版が連載されているので、チェックしています。作品として純粋に楽しむ
『【漫画家/漫画原作者志望者必見!】制作過程も公開「タイムカプセル」』の画像

7月4日放送の「伊集院光深夜の馬鹿力」によると、伊集院さんが『江戸三十三観音巡り』結願をしたそうです。 もともとは「伊集院光とらじおと」のダイエット企画ではじめたことでしたが、仕事の合間をぬってコツコツ巡礼されました。しかもすべて徒歩で、1番から順番通りに回
『伊集院光さんが江戸三十三観音巡り結願!コツコツ続けることの重要性』の画像

「成功の遺伝史」という番組で、V6の岡田准一さんが影響を受けた人物に緒方拳さんを挙げていました。日本アカデミー賞で、史上初となる「最優秀主演男優賞」「最優秀助演男優賞」をW受賞した岡田さんのルーツがわかるお話でしたが…私が注目したのは、この話に紛れていた別の
『シナリオも漫画原作も続けるのが重要!岡田准一さんの努力を真似よう』の画像

深夜ラジオが好きで、まあいつも聞いてるんですけど。再放送やアーカイブがある媒体じゃないので、聞き逃してしまうと終わりなんですよね。少なくとも文字おこしくらいやってくれればいいのに…(非公式じゃなくて)その点、動画などの文字おこし「ログミー」は、かなり重宝
『マンガシナリオ執筆に役立つ、著名人の話5選』の画像

表現描写と語彙力の話に関連して考えていたんですけど、簡単に語彙は身につかないというか、まあ限界はあるじゃないですか。そうなってくると「表現力に乏しい」とか思われてしまうので、そこは避けたいわけです。手っ取り早く対策するため、文明の利器を活用しましょう。 
『原作者、ライターよ!語彙力なんてなくてもパソコンに頼ってしまえ』の画像

↑このページのトップヘ